あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「頭にのせるでっかいハリネズミの帽子」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

頭にのせるでっかいハリネズミの帽子

2018年9月5日

ハリネズミの針を、一つ一つ作って制作してみたらどんなぬいぐるみになるんだろう。
ハリネズミのぬいぐるみってどうしても針がリアル感に欠けると思って一本ずつ丁寧に制作をしてみました。

頭に載せることができたら面白いだろうなーと思ってのせぐるみを制作しました。
完成品はあとりえSoeruのトップページにも掲載してあります。

まずは最初の土台となるただの白い帽子を作成。これにどんどん装飾をしていきハリネズミを作成しました。


目はレジン、鼻は柔らかめの樹脂粘土で作製。
樹脂粘土はそのままだと真っ黒にならないので、アクリル絵の具で色を付けました。


そして顔が完成。
毛のもふもふを再現したくて、白いモヘアを縫い付けました。


ラーメンどんぶり1.5杯分の針を作成。
これが一番時間がかかっていてなんと1日5時間程度の作業量で約一か月かかりました(笑)
そしてぬいぐるみに手芸用ボンドで貼り付け。


体全体にまた白いモヘアを縫い付け、長すぎる部分はハサミでカットしました。


ハリネズミのあの白いしっぽが大好きでなるべくリアル感を出すように作成。


そして、手足に爪をつけて完成。


なかなか時間がかかりましたが、楽しく制作が出来ました。
まだまだ改良点はあるので次回作成するときはもっとクオリティを上げたいと思います。