あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「海鮮盛り盛り!シハチ鮮魚店の10種の海鮮丼」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

海鮮盛り盛り!シハチ鮮魚店の10種の海鮮丼

2023年10月30日

今日はちょうど通ったのでずっと気になっていた狸comichi店に寄ってみました。
とりあえず人気1位の「名物!!シハチの10種海鮮丼」を注文。

ご飯の量は並盛(350g)と小盛(250g)が選べて私は小盛りとキンキ出汁を注文。
水やお茶、キンキ出汁はセルフサービスです。
店舗の導線が狭いので店員さんやお客さんとかち合うと待たなきゃいけません。
出汁はセルフサービスだと言われ注文後すぐ自分で湯呑に入れたのですが失敗でした。
味噌汁なんかの汁ものが飲みたくって注文してみたんですがまさかの海鮮丼味変用のお茶漬け用の出汁でした笑
なので食べ進めてから入れに行くのがオススメです。


海鮮丼が到着!
すごい盛りに持ってますが、ご飯の丼がまさかの普通サイズの茶碗でした。
たしかにこのサイズの茶碗にお魚を盛れば山盛りに見えますよね。
なるほど、こうやってインスタ映えさせてるんだなと感心しました。

醤油は2種類用意してあって淡泊なお魚用にあっさり醤油、脂の乗った魚用にのうこう醤油。
店員さんが丁寧に説明してくれました。
あっさり醤油はサラサラとしていて、のうこう醤油はとろみのある醤油で絡みやすかったです。


こんな感じで食べ方の指南までありました。

~以下引用~
〇はじめに
オリジナル醤油が二種類ございます。
淡泊なお魚に合う羅臼昆布醤油。
魚の脂によく合う特製九州醤油。
山葵を溶いてお好みで刺身を付けて一度試してみてください。
〇次に
お客様のお好みが決まりましたら、添え物のゴマを混ぜて、滴量を丼ぶり全体にかけてお召し上がりください。
〇ご希望で
ある程度食べ終えましたら、〆は高級キンキの出汁をご用意しております。
お茶漬け風にしてお召し上がりください(別途100円)
〇最後に
最後に、キンキ出汁をご注文のお客様へは、別添えでシハチ鮮魚店特注の緑茶粉をご用意しております。
適量を入れて、お茶漬けの変化をお楽しみください。
~以上~

お皿も2種類の醤油用に豆皿が2つ、崩れやすい丼なのでネタを取り分ける用の少し大きなお皿が1つ持ってきてくださいました。

お皿は小ぶりでもお魚のサイズはけっこう大きいです。
寿司のネタよりも分厚いくらいのサイズ感でした。
お米が小盛りと言いますが結構多くてすべて食べれるかギリギリの量でした。
でもキンキの出汁でお米はサラリと食べることができてなんとか間食。
最後に茶漬けに粉緑茶をかけると味が変わって美味しかったです。
ごちそうさまでした。

シハチ鮮魚店 狸COMICHI店

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西2丁目5 COMICHI内