あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「4歳の息子に書ける漢字を聞いてみた」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

4歳の息子に書ける漢字を聞いてみた

2021年6月22日

口達者で絵本が大好きな4歳の次男。
2歳の頃にはひらがな・カタカナを読めるようになって
少しずつですが3歳のころには自然と漢字を読むようになっていました。

そんな4歳の息子にサラリーマンの主人が「好きな漢字ある?」と聞いたらまさかの答えが返ってきました。

「土日!!」

「ほんとう!?パパも大好きな漢字だよ!」
と言う会話に思わず笑ってしまいました。

子供たちの元々の漢字レベルについて
4歳の息子ですが赤ちゃんの頃から文字に興味があってオムツ替えの度に台の横の注意書きの読み聞かせをさせられていました。
立札などがあれば読んでくれとせがまれました。
そんな次男ですから文字を覚えるのがとても早かったです。

ちなみに6歳長男なのですが普通ののんびりした子でひらがな・カタカナをちゃんと読めるようになったのは4~5歳でした。

二人ともYouTubeのアニメでひらがな・カタカナ・アルファベットを覚えました。
漢字もアニメを見せるだけで覚えられたら良いのにな~と思って自ら作ることにしました。

幼児向け漢字アニメーション
子供たちを放っておくだけで覚えられるといいのに!と言うモノグサ母が作った知育アニメがこちらです。



↓他の漢字アニメはこちらからどうぞ↓
幼児向け漢字学習アニメーションてらこやもじもじ

子供たちのお勉強を見るよりアニメを作る方が大変だろうという突っ込みは耳が痛いです(笑)
私はとにかく何かを作るのが好きで育児よりも制作したい気持ちの方が勝ってしまったのです。
結果、子供たちはアニメをとても喜んで見てくれて漢字が大好きになりました。
今では家に貼ってある小学校一年生の漢字ポスターを自ら読んで勉強しています。
二人とも小学校一年生の漢字はほとんど読めるようになりました。
とにかく漢字を読むという成功体験をさせて苦手意識を取り除けば漢字好きになってくれますよ!

現在小学一年生の漢字80文字中55文字が完成しています。
9月中旬には小学校一年生の漢字すべて出来上がる予定です。

小学校一年生の漢字が終わったらことわざや熟語などのアニメを作ろうと思ってます。
語彙力が増えると知能が上がるそうです。
小さければ小さいほど言葉の吸収力が凄いので親も驚きますよ。
子供たちが小学校・幼稚園へ通っている間に作っていますので遅いですが頑張って作りますので応援よろしくお願いします。