あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「モンブラン巡り benbeya(べんべや)」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

モンブラン巡り benbeya(べんべや)

2023年11月2日

モンブラン巡りにハマっている私。
秋のスイーツで今しか販売していないお店が多いですよね。
なので今の季節はモンブランばかりを購入して食べています。

benbeyaのモンブラン二種を試してみました。
benbeyaは昔から札幌にある有名なケーキ屋さん。
街中を歩いていてもこの袋をぶら下げて歩いてる人が多いんですよね
丸井今井のデパ地下デザートです。

なんと二種類もありました!
悩んだ末、日を変えて両方とも買ってしまいました。

やまえ栗のモンブラン

スプーンを入れるまで気づかなかったのですが、なんとてっぺんの丸いのはメレンゲでした。
数年前からメレンゲを中に入れるケーキ屋さんも増えましたよね。
セブンイレブンのイタリア栗のモンブランもいつからかメレンゲが入るようになってました。
異なる触感が楽しめて素敵ですが、モンブランクリームの先に来る甘さの後にメレンゲが溶けて後からくる甘さ、一口なのに二回も糖分を感じられて楽しいです。
午後に購入したんですが、メレンゲが少し水分を吸っていました。
カットケーキは午前中食べるのが一番美味しいですね。

モンブランクリームは栗が多く香りも美味しい。
benbeyaのモンブラン、上位に食い込むかも!

次はモンブラン。

これはドーム型で形が珍しいですね。
結構硬めのモンブランクリーム。
ラム酒が香って美味しい!マロンクリームで言えばやまえ栗より好みかも。
中はクリームなんですが、薄くスライスしてクラッシュしてあるチョコが入っています。
個人的にはモンブラン×チョコは雑味を感じてあまり好きじゃないのですがこれは美味しいかも。
硬いチョコなので、生クリームを楽しんだ後に嚙み締めたあとにチョコが追ってくる感じです。
なのでモンブランそのものを邪魔するチョコではありませんでした。

どちらが好きかと言われると物凄い悩みます。
マロンクリームは通常のモンブランの方が好きでしたが、トータルで言えばやまえ栗のモンブランの方が好きかも
やっぱりモンブラン×チョコはあんまり好きじゃないです笑
でもリピートするならモンブランの方かなあ。マロンクリームが好きすぎました。
ごちそうさまでした

benbeya(べんべや) 札幌丸井今井店

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西2丁目 大通館 B2F 丸井今井札幌