あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「狸小路のPATISSERIE salon byS」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

狸小路のPATISSERIE salon byS

2023年10月31日

狸小路7丁目の外れにあるお店、パティスリーサロンエスに行ってきました。
とにかくモンブランにハマっていて色んなお店を回るのが今の楽しみです。

なんとこのお店、モンブラン専門店だとか。
それを聞いてすぐさま予約。

狸小路の中ではなく、少し外れた建物にありました。かわいいお店。

隣のお店も新店みたいで気になる!

階段を昇ると右側にドライフラワーが所狭しと並んでおりとてもいい雰囲気のお店。

本当は丹波栗のモンブランが食べたかったんだけど今おいてあるモンブランがこのパフェしかない模様。
でもまあパフェでも良いかあと思って注文。
期間限定のイチジクのパルフェでした。

熟しているイチジクがたくさん乗っていました。

どうやって食べるか迷いましたが
まずはイチジクを避けてピオーネ(ぶどう)のシャーベットと白ゴマのアイスをパクリ。
うん、おいしい。
あと刺さっているソバの実のクラッカーが香ばしくてサクサク。甘味のないクラッカーなのでどのスイーツに合います。
スプーン一つしか渡されず、イチジクをどうやって食べよう・・・と少し悩みました。

悩んだ結果、スプーンでひとすくい。
めちゃくちゃ柔らかくて簡単にすくえました。
イチジクはサッパリしてて甘さは控えめでした。
なので他のアイスやモンブランと合わせて食べると良いかも。

中にはブリュレやほうじ茶のジュレ、ピオーネ、イチジクのスライスが入っていて合わせながら食べると毎回違う味が楽しめました。

そして下には生クリーム、デニッシュのクラッシュがあって濃厚なんだけれどもザクロジュレで最後はサッパリ。

お茶を一緒に頼んだのですが、おかわりが無料で出来ました。
なんて嬉しいサービス。

お店の雰囲気もとても良くて、店員さんもパフェの説明を丁寧にしてくださって最後まで楽しめました。
ごちそうさまでした。

PATISSERIE salon byS

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目1 M'sスペース2nd 2F
食べログで予約可能