あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「子供がインフルエンザAに」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

子供がインフルエンザAに

2023年11月22日

7歳の息子がインフルに罹りました。
保育園と幼稚園の5年間皆勤賞をもらってる息子が珍しく風邪を引いたと思ったらインフルエンザA型でした。
息子の症状は38度に届かないレベルで咳がたまに出て食欲不振が続くといった感じです。
今の時期、病院にかかるのがとても大変でした。
詳細は以下に記します。

1日目の朝、なんか咳を出してるなあと思って熱を測ったら37.8度。
いつも通りの朝ご飯をあげたら固形のしっかりしたご飯は受け付けなくなっていました。
むね肉のチーズ焼きを吐き出してしまいました。
仕方ないので食パン1/4枚だけ食べさせて市販の風邪薬を与えました。
心配なので学校はお休みに。

いつもの病院に係ろうと思ったら発熱外来は電話予約のみ受付だそう。
電話したらインフルエンザやコロナの検査をするには発症してからの時間が早いので出来ない。
明日の予約は明日また電話して欲しいとのこと。
今インフルエンザが流行っているため病院自体が忙しくできれば別の病院も考えて欲しいということも言われました。

お昼は熱が下がって37.0度に。
ぴょんぴょんしてYouTubeを見ていて元気そう。
でも相変わらず食欲はなく、食パンを3/4枚食べてお腹いっぱい。

夜はまたぶり返し37.8度。
チーズパンを完食出来、薬も飲めました。
咳き込むので市販の風邪薬とトローチを与えました。
本人は落ち着いていて元気な様子。8時半には眠ってしまいました。

朝、蒸しパンといちごヨーグルトどちらが良いか聞いたらヨーグルトと即答。
完食し、薬を飲ませました。
熱はやっぱり37.8度。

電話受付時間の9時に病院に電話したんですがずっと通話中。
やっとつながった時間は10時前でした。
そして予約は受け付けるけどいつになるか分からない、別の病院も探して欲しいとのこと。
昼過ぎに折り返し電話すると伝えられました。

私としてはいつもの病院が安心できるので、出来ればこの病院でお願いしたいと思っているので探すのは消極的でした。
でもまあ病院も大変なんだろうと思って一応検索。
しかし発熱外来はどこも事前電話予約制。
同じ状態なんだろうなあと思い外来診療をあきらめ、ネット診療も調べ始めました。
でもネット診療だとキット待ちをしなければいけなくてすぐ結果が出ないなあと思いやめました。

この時点では食欲や発熱以外は元気で心配していなかったのでインフルやコロナではなく単なる風邪だと思ってました。
一応検査してさっさと陰性もらって元気な状態で通学させようと軽い気持ちだったのです。

結局いつもの病院にかかろうと思い、連絡を待ちました。
3時過ぎに電話が来て夕方にまた電話をするから電話が来たらすぐ来て欲しいとのこと。
あと他の病院も探したか聞かれました。

お昼ご飯はチーズ蒸しパン。
熱も37.5度で少し下がってました。
お腹が苦しいと言っていましたが出されたものは完食する子なので無理して食べたみたいです。

そして5時過ぎにやっと電話が来て病院へ行きました。
すぐ呼ばれ、透明フィルムのフィルターの中に通されました。
そして綿棒を鼻に突っ込む痛いやつを差し込まれました。
息子は痛いと文句を言って鼻をズルズルしてました。
私もやったことがありますが痛いですよね・・・。
息子は最新のやつは痛くない奴があるんだってニュースで見たと言ってました。
病院によって導入スピードが違うからとなだめました。

10分~15分程度待たされてなんとインフルエンザAだと言われました。
発熱した日を0日として5日間、土曜日までは外出禁止と伝えられました。
症状を緩和する薬とイナビルを処方されました。

イナビル、初めてやりましたが一回で良いとは嬉しいですね。
処方薬局でやりかたを詳しく説明されましたが全部吸えてるかわからないので3回くらい往復させました。
最初の一回、むせて鼻から粉を噴いてしまいました。
でも二回目以降は上手くできました。

夜はプリンを食べ処方された薬を飲ませました。
熱は37.8度。

朝はなんだか顔色が良くなっていました。
また熱は36.9度に下がっていました。
でもまだ食欲は戻らない様子。ヨーグルトでお腹いっぱいだそうです。

まあ薬も処方され、無事飲めたのであとは元気になるのを待つだけですね。
最初はただの風邪だと思ってたので自分の判断だけで通学再開させなくてよかったと思いました。