あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「過去のWebページを見たい時に使うWebツールをご紹介」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

過去のWebページを見たい時に使うWebツールをご紹介

2018年10月11日

閉鎖した昔のWebサイトや、今あるWebサイトでも過去のページなどが見たい時はありますか?
そういう時に使う海外のサイトを紹介します。
WebサイトなのでもちろんDLやインストール不要です。

Internet Archive
https://web.archive.org/

今回は「雑貨と喫茶ヨージク」http://yozhik.jp/ を例にご紹介します。
数年前に閉店したので現在 http://yozhik.jp/ へ行ってもお店のページを閲覧することはできません。
でもこのサイトのWayback MachineというWebツールを使用すると年代ごとに過去のページを閲覧することが出来るんです。
その使用方法をご紹介しますね。

まずはWayback Machineの隣のテキスト欄にURLを入力してキーボードの「Enter」を押しましょう。


次にバックアップを取った日付・カレンダーが表示されます。
西暦をクリックした後、下のカレンダーから青くなっている日付をクリックしてください。


そうすると過去のページが表示されます。
画像など、バックアップの取り切れていないところもありますがそこは諦めましょう。
基本的には昔のページと同じように他のページへ移動することも可能です。


以上、私が今でもたまに利用するサイトを紹介しました。
また何か面白いページがあったら紹介しますね。