あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「紅葉狩りに行って来ました」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

紅葉狩りに行って来ました

2018年10月13日

今日はお休みで、良い天気だったので札幌市南区の紅桜公園、定山渓周辺、豊平狭温泉へ行って来ました。

紅桜公園は穴場の紅葉の名所だそうで、釣り堀もあります。今日はちらほら人がいるもののそこまで混んでいませんでした。
遊具はありませんが子供達は葉っぱやどんぐり等自然のもので遊んでました。階段も楽しそう。

紅葉の進みはちらほらという感じです。


でも進んでるところは真っ赤に染まってました。


明日は祭りがあるみたいで提灯が並んでました。


紅桜公園は大人300円ですが茶房を利用すると入園料無料、もしくは紅桜本館利用で次回入園料無料券がもらえるそうです。
紅桜公園公式HP

大体一時間半の滞在後、白樺山荘というラーメン屋さんに寄りました。
子供達は不機嫌でしたがゆでたまごがサービスでテーブルに置いてあり、それを剥くのに夢中になり機嫌を直してくれました。

私たちは味噌ラーメン2つと子供達用にチャーハンを頼みました。

王道の味噌ラーメンで、チャーシューが多目に二種類入っていたので最後まで楽しめました。


山椒が効いたチャーハンですが、香りが少し鼻に抜ける程度のでそこまで辛味はなく子供達も美味しいと食べてくれました。
4歳の上の子は気に入ったようでなんと半分食べてました。


その後、まだ時間が早かったので定山渓の紅葉と今年新しくオープンした「雨ノ日と雪ノ日」へ行って来ました。


ピザとジェラートのお店ですが、3時だったのでジェラートを目当てに行きました。


ものすごく悩みましたが、ほぼ子供達がチョイスして「チョコレートと大豆」「ブルーベリーと塩バニラ」を選びました。
濃厚なのにスッキリしていて、チョコもそこまで甘くなくて適度にビターで食べやすかったです。
大豆は基本バニラであんこの食感が少し感じるような感じでした。


その後は豊平狭温泉へ行き、カレーを食べて帰りました。
今日は珍しく洗い場まで満員で並ぶほどでしたがここは露天風呂が本当に大きいので入ってる間は人の多さが全く気にならなかったです。
ここは泉質もよく、ぬるめなので長く入ることが出来、大満足でした。
もう何度もリピートしています。

定山渓の街の道で工事をしていて、しかも紅葉シーズンなのでいつもは30~40分で行ける道が大渋滞!真駒内1時間以上かかりました。
雨ノ日と雪ノ日から、豊平狭までもかなり渋滞が起きていて行くのやめようか悩むくらいには時間がかかりました。
まあこの道は混みやすいんですけどね。
いつも以上だったことを書き添えておきます。

人混みの苦手な人は正直すすめません。
朝9時までだったら空いてるかもしれませんね。

紅葉シーズンどこへ行こうか悩んでるかたはぜひ参考にしてください。