あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「幼児用漢字学習アニメ「てらこやもじもじ」スタートしました!」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

幼児用漢字学習アニメ「てらこやもじもじ」スタートしました!

2021年2月4日

お久しぶりです。

幼児用漢字学習アニメ「てらこやもじもじ」をInstagram・YouTubeで公開し始めました。


てらこやもじもじウェブサイト

4歳の次男が赤ちゃんの頃から文字が大好きで、2歳になる頃には平仮名片仮名をYouTubeで覚えていました。
それを見て、漢字もYouTubeで覚えられたらなんて楽なんだろうなあと考えました。

でもYouTubeには漢字を書き順まで視覚的に理解出来るアニメーションはありませんでした。
そこで、私が作ろうかなと考え、「てらこやもじもじ」を作ることに決めました。

寺子屋は江戸時代にあった読み書きを教える大衆向けの塾です。
恥ずかしがり屋の次男の為に作ったアニメーションなので、文字とかけて「もじもじ」としました。

基本的には私の子供たちに向けて作ったアニメーションです。
でもきっと私が作ったアニメーションは他の子供たちの役にも立てるんじゃないかなと思っています。
または、漢字学習を考えている海外の方の役にも立ったら嬉しいと考えています。

私一人でサイト運営・アニメ制作など行っていますのでスローペースになりますが、
少しずつアニメを増やしていきたいと思います。
ぜひ応援よろしくお願いします。