あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「私が「てらこやもじもじ」を始めた理由」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

私が「てらこやもじもじ」を始めた理由

2021年4月9日

お久しぶりです。
あとりえSoeru名義で何かを発表する機会が減ってきました。

去年6月からYoutubeを始めましたが、
やめた理由としてYoutubeをやっているうちに自分のやりたいことと、
再生数の上がるコンテンツの相違がでてしまい
「あれ?Youtubeやってても全く面白くない」って思ってしまいました。

ヌードモデルさんの話だったり、胸の話だったりお金の話だったりばかりが再生数があがりました。
あまり直接的な言葉は避けて投稿していましたが、うちの親もほかの人には薦められないと苦笑していました。
私は表に顔を出したいわけでもなく、18禁アカウントを作りたいわけでもなく
ましてやヌードデッサンの話も膨らむような話題もありません。

で、考えたのが子供向けの漢字学習アニメ。
でも私がやっているYouTubeの内容が「果たして子供に見せられるものなのだろうか」と考えたときに
「あ、見せられないやこれ」と思って全部動画を削除しました。

「てらこやもじもじ」を始めた理由としては
次男が2才のころ、YouTubeを見せながら育児をしていたのですが
YouTubeでひらがな・かたかな・アルファベットを覚えました。

漢字も覚えてくれないかな~と思って探したんですが
本当に少なくてあまり良い動画を見つけることが出来ませんでした。

じゃあ私が作るか~と思って始めました。

アニメーションの制作時間は一文字につき3~5時間程度。
その時間を子供の教育に費やした方がよっぽどいいのにという突っ込みがありそうですが
子供って母親の話全く聞かないんですよね。(うちの子供だけかもしれません)
子供に漢字を教えようとしても全然聞いてくれなくて私もイライラして、子供も委縮してという悪循環に陥りました。

でも、漢字アニメーションを見せたらとっても真剣に見てくれて嬉しそうにニコニコしてくれました。
しかも「もう一回!」とせがんでくれました。

それだけではなく、漢数字を読むことが出来るようになりました。
私が作ったアニメの漢字だけではなく、他の漢字にも興味をもってくれました。
そして親が喜んでいるのが伝わり、子供たちが漢字を覚えることの快感を覚えてくれました。
今では6才、4才の息子二人とも漢字が複数書けるようになっています。

ぜひ同じくらいの年齢の子に見てほしいと思っています。
一人でも多くの子供が「てらこやもじもじ」を見て、漢字や勉強を好きになるきっかけになってほしいなあと願っています。

ママさん、パパさんに自信をもって薦められる内容になっています。
ぜひお子さんにも見せてあげてください。

てらこやもじもじYouTubeチャンネル
てらこやもじもじHP