あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「地道な努力でInstagramが優遇してくれている」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

地道な努力でInstagramが優遇してくれている

2021年4月16日

こんばんは。

1万フォロワー超えのアカウントを持っている友達(ハリネズミグッズを作っているむぎこむ工房さん)が
私のアカウント(幼児向け漢字学習アニメ・てらこやもじもじ)をストーリーで紹介してくれました!

おかげでまたフォロワーさんが増えました。
むぎこむ工房さんから来た方は本当に分かりやすくて、ハリネズミアイコンの方が多かったです。
ありがたいことです。

地道な努力で、Instagramが私のアカウントを優遇し始めてくれてる気がしています。

最初の投稿はなんと、5再生(笑)
そこから20投稿までは10~20再生でした。
漢字アニメの制作時間は1文字3~5時間。
かなり時間をかけて作っています。

あまりにも再生回数が少ないし上がらないし、
このまま続けても意味あるのかなとヤキモキすることが増えました。

でも、1000フォロワー越えのママさんが私のアニメを気に入ってくれて、ストーリーで紹介してくださったんです。
それを見た他のママさんもストーリーで紹介してくれて合計3人のママさんがストーリーで紹介してくれました。
一気に50~60再生まで増え、フォロワーが1日20人ずつ増えました。

そこで調子に乗って1日200円×6日=合計1,200円の広告を打ってみました。
そしたらフォロワーさんが50人いなかったのに一気に100フォロワーを超えました!
前回の投稿から114フォロワーさんに増えました。

そして、広告とは関係なしにハッシュタグからきていただいた方が50→169まで増えました!
明日で広告の効果が切れるのですがなくても乗り切れそうです。

スゴく嬉しい・・・!

私の場合いろいろな要素が重なってフォロワーさんが増えましたが、広告の効果も絶大でした。
反応が良かったのでInstagramが優遇してくれるようになったからです。
出してよかったと思っています。

この2か月、本当に寝る間も惜しんでアニメを作って入学準備+学校行事の参加などを取り組んでいました。
主人と喧嘩することもありましたが、少し軌道に乗り始めてとりあえずホッとしています。

ただ問題はかなり山積みで・・・どうやって稼いでいこうか考えていません(笑)
今は完全に赤字・・・道楽でやっています。
主人が会社員で安定しているからこそ続けることが出来ています。
でもさすがに赤字のままだと続けることが出来ません。
主人は1年は無理でしょ~気長にやろうとのんびりしています。

私としては、とりあえずコンテンツの充実を図ってアクセス数を伸ばして広告収入を得たいなと考えています。
なので今作っているアニメが完成したらウェブサイトを大幅アップデートします。
頑張っていこうと思ってます。

広告が切れたら効果を報告しますね!
ではでは。