あとりえSoeru

あとりえSoeruのブログ記事「Instagram広告を個人で出してみました その2」です。

あとりえSoeruのつぶやきブログ

Instagram広告を個人で出してみました その2

2021年4月18日

こんばんは。

前回の投稿はこちらから

今日でInstagram広告掲載終了しました~。
なので結果を報告しますね。

なんと7日間でフォロワー86→138になりました!!

(0:10現在フォロワーさん137に微減してました笑)

めちゃくちゃ嬉しいです!
本当にありがとうございます。

Facebookからの広告ではなく、スマホのInstagramアプリから広告を出しました。
とりあえず、私が思うターゲット層は幼稚園児のいるお母さんでした。
なのでターゲット設定は28~40才の女性で幼児教育に興味のある人(子供の有無はわかりません)にしました。
FacebookからInstagramに投稿する広告はもっと細かく設定できるみたいです。

目的としてはフォロワーさん増加でプロフィールに来てもらうことを目的としました。

広告を出す以前の動画は平均30前後の再生数でした。
1200円の広告を出すことで943再生まで伸びました。





広告の表示(インプレッション)が3708の83%で約3077。
広告からフォローしてくださった方は34人だったようです。

実はこの広告の他にも4人のフォロワーさんが私のアカウントをストーリーで紹介してくださったのでそこからもフォロワーさんが増えました。

広告を出す一つ前の投稿のリーチが152でした。

広告を出した後のリーチが291になり、ほぼ倍になってました!!


リーチというのはInstagramで投稿をみた人の数です。
画面上に表示された数であり、再生数とは異なります。

なので広告を出した後と前とでは倍見てくれる人が増えたということです。

広告を出した動画は、エンゲージメント率が1.7%。
他の動画は12%程度なので反応は比べてしまうと少なかったです。

まあ、今まではフォロワーさんといいねしあったりしていたので反応率が下がるのは仕方ないかもしれませんね。

それでもフォロワーさんが増えることでアカウントを成長させることが出来ました。
そういう意味でも広告は意味があったのではないかと思います。

何よりフォロワーさんが増えることで私のモチベーションが上がりました。

私はウェブマーケティングは専門外なので生み出すことよりも成長させることの難しさを痛感しています。
今年中にフォロワーさん1万人目指して頑張りたいな!
ではでは。